少人数で初心者の方向けのホームページ制作教室、ワードプレスセミナーを開いています。 制作会社のノウハウを生かた個別レッスンです。東京・世田谷教室
教室ブログ

年別アーカイブ: 2015年

Webアイコンフォント「Font Awesome」の使い方

Font Awesome は サイト上で使われる多種類のアイコンを画像でなく「Webフォント」として利用できるようにしたものです。フォントとして使えるため、サイズや色などすべて CSS で調整できるのでとても便利です。使 …

ワードプレスには、2種類あるって知ってました?

ワードプレスの話で、よくあることなのですが・・・ 先日「ビジネスサイト制作教室」でワードプレスをすでに使っているという新規受講者の方とオリエンテーションでの会話です。 受講者:私、今ワードプレスを使ってブログをやっていま …

エクセル表を画像にしてwordpressページに貼る

受講者の方から、エクセル表を画像にしてwordpressページに貼る方法の質問がありました。 エディタが便利になっとはいえ、ちょっとした表をワードプレスのページでつくるのは少し面倒ですよね。 ましてや既にエクセルで表作成 …

マガジンサイトに最適なWordPressテーマ「Mesoclumn」

受講者の方からこんな質問を受けました。 先日「ビジネスサイト制作教室」の新規受講者の方から、たくさんの写真と記事を使ったマガジンサイトを作ってアフィリエイトもやりたいのでどんなデザインのテーマを使ったらよいかとの相談を受 …

サムネイル付スライダー「Master Slider」の使い方

先日、ビジネスサイト制作教室で、WordPressで制作中の生徒さんから「自動で画像が横にスライダーで、それぞれの写真の説明文やサムネールも同時に表示させたいのですが」と聞かれました。サムネールが必要ならばということでプ …

新開発WordPressテーマ「simpler」の概要

Simplerで使っているテンプレートファイル ブログを使用しているのでファイルが増えました。使用するテンプレートファイルを最小限に絞りました。これだけでも実用的なホームページが出来てしまいます。あとは自分でデザインを変 …

テーブル作成をかんたんに

テーブル作成のプラグインを試してみました。 ふだんは「EasyTable」などを使っていたのですが、たまたまJetPackが既にインストールされていたので、バンドルされている「Jetpack Markdown」を使ってみ …

エディタの使い方(1)段落と改行

段落と改行の表示 まず一般的な改行と段落の意味を確認しておきましょう。 段落:長い文章の中の1つの主題をもって区切った部分 改行:文章を区切って行を変えること したがって、単に文章が長いから区切るのではなく、ちゃんと意味 …

ワードプレスサイトの簡単移設

管理画面ツールのエクスポート、インポートを使ってワードプレスサイトを移設する方法を自分メモとしてまとめました。 ワードプレスサイトを丸ごと移設するとサーバーに入りデータベースを扱ったりしてちょっと気を使いますから、こちら …

[できる100ワザ WordPress」書籍紹介

「できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術WordPress 4.x対応」インプレス、2014/12/1 初版発行、1,992円(税込) ワードプレス関連書籍を購入することが多いので、最近手に …

1 2 »

講習予約について

現在、講師の都合により臨時休講しています。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
新規受講は現在受付けてません。

講習を始めるに当たり「事前アンケート」の記入をお願いします。
ご記入は、こちらから どうぞ。

ホームページ作成はこちらまで

独自ドメイン取得のご案内


自分専用のホームページアドレスを使う場合は独自ドメインを事前に取得しておくと効率的です。
※ムームードメインがお勧め!

レンタルサーバーのご案内


事前にご自分でレンタルサーバーの契約をしておくと、サイト制作がスムーズです。
※ロリポップがおすすめです。

お勧めパソコンは MOUSE

私も十数年使っています。日本製で安いし使いやすい。乃木坂46のテレビCMを最近よく見ますね!

高性能レンタルサーバー

PAGETOP
Copyright © ビジネスサイト制作教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.